2009年09月05日

☆米・ごはん・ライス☆

終わりますね~夏水泳

始まりますね~新政権icon09

終わりますね~蚊取り線香のけむりkao01

始まりますね~花粉症kao04

私のアレルギーは秋に開花するので、少し不安でしゅ(涙)


この季節の我が家の風物詩。


稲刈り!

家族総出で、一年の豊作を楽しみに。

田植えと違い、暑くてかゆくて、重くての稲刈りも、翌日の田んぼの風景はとってもいいにおいがします。

私はそんな田んぼが大好き。


小さな頃に帰って、ほんとは稲刈りのあとの田んぼを走りたくなります。何ででしょう?


これから乾燥して、蔵にきちんとしまって、小出しに精米し、頂く。

当り前のことですが、やはり大切なお米、大好きなお米です。



3年前に他界した大舅は、食事のとき厳しい方でした。


いつも怒ってるのかと思うほど、お茶碗片手にちらし寿司をおかずに食べるくらい


お米ダブルブッキング!


「おかず食わんでも、米食ってたらいい!」と当時の息子は涙流しながらお米を食べてました。(かわいそうにkao08

そんな大舅を思い出すのも、この季節だから。


「おじいちゃん、今年もたくさんのお米に恵まれましたよっ♪安心してください。」



そして、もうひとつの夏の終わりの風物詩。


「家に残った花火大会~~~~~!!!」イエ~イ

夏残った花火を持ち寄って、大人も子供も呑めや歌えや!


同じアホなら踊らにゃそんそん♪


どうぞ、花火が残って子供に思い出作ってないパパさん・ママさん


ビール片手に我が家へお越しくださ~い(お顔見知り限定ですがガハハ)







同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
☆自分にプレゼント☆
☆大好きな場所☆
☆生まれたーっ☆
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ☆抱きしめてBIWAKOエントリー開始だよ♪☆ (2011-06-10 17:27)
 ☆自分にプレゼント☆ (2011-05-27 19:23)
 ☆4月9日in名古屋にて☆ (2011-03-31 09:03)
 ☆いのちの山河 上映情報☆ (2011-02-19 15:06)
 ☆貧困と未婚☆ (2010-12-22 20:31)
 ☆雨降らないで・・・☆ (2010-07-14 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。