2010年07月04日

☆大好きな場所☆

ご訪問ありがとうございます


さてここはどこでしょう?


ここは私の大好きな場所。


仕事場に行く道中、少し立ち寄る場所。


落ち着く場所。


今日は祖母を訪ねました。


94才のちゃきちゃきなカワイイ祖母。


私と同じ息子を育てた経験話や戦争の時の話をいつも聞いてしまう、大先輩。


連れ合いを亡くして30年。


今でも毎日、新聞の端から端まで読む祖母の頭は辞書のよう。


久々のお話をして、別れに頼まれた一言。


「あきちゃん、来月お盆までにおじいちゃんを迎えに比叡山のお墓まで連れて行ってくれない?」


もちろん!」


比叡山のてっぺんにある生家のお墓は、祖父が生前子孫をいつまでも望めるようにと


自分のために用意した居場所。


そこまでウネウネ道を登って行く祖父へと続く長い道のり。


彼女の息子達はもう皆還暦を過ぎました


何だか任務の世代交代か、私はうれしくなって、おじいちゃんを迎えに祖母と孫の私と、ひ孫の息子達で一つ夏の楽しみが増えました


帰り道、私の大好きな場所をこっそり息子達に教えて、梅雨の一休みが終わろうとしてます


さあっ明日は月曜日だっ!がんばろー


同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
☆自分にプレゼント☆
☆生まれたーっ☆
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 ☆抱きしめてBIWAKOエントリー開始だよ♪☆ (2011-06-10 17:27)
 ☆自分にプレゼント☆ (2011-05-27 19:23)
 ☆4月9日in名古屋にて☆ (2011-03-31 09:03)
 ☆いのちの山河 上映情報☆ (2011-02-19 15:06)
 ☆貧困と未婚☆ (2010-12-22 20:31)
 ☆雨降らないで・・・☆ (2010-07-14 22:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。