2007年09月30日

☆ITとコミュニケーション☆

この2週間かわいい息子達の運動会が続いて、

運動会は学校・生徒・保護者みんなのためだと実感し、

毎回ハラハラウキウキ、珍しく日が上がる前にキッチンに立つ「母」をしてました。


さて、あまりテレビは見ないのですが、とっても興味のある番組がありました。

NHKです。(ショートカットが出来ずごめんなさい)

「ITとコミュニケーション」という内容でした。

この題名だけでも何か思い当たる方がいるかもしれませんね。

昨今ITがものすごい速さで家庭に市民権を得て、今もこのブログもそうなんですが、

ロジカルにスピーディーに物事が進み、零れ落ちてるコミュニケーションという内容でした。

職場でも、私生活でも、PCや携帯電話で皆さんも毎日活字に大忙しだと思います。

私も携帯電話のメールに始まり、いまやPCを開かない日はありません。

しかし、その進みきったモノに、ボチボチコミュニケーション不足・社内での人間関係の難しさなどがあるかと思います。

その中で、ダイエー株式会社 副会長の林文子さんは

前日社外の会議に同席した部下から翌日朝「ありがとうございました」とメールが来ているのに対し

自ら足を運んで出来るかぎり、直接部下に会いに行って「こちらこそありがとう」を伝えるようにしている。とおっしゃってました。

ロジカルに伝えなければいけない事柄と、雑談の中で育まれる人間関係と信頼はやはり対面・電話に。とも。

職場がIT事業の某企業では、自分の机を持たずに毎日好きな机で仕事をする。

時には隣の雑談を新しい発想だと感じられるような「フリーアドレス」という職場環境を取り入れ

雑談・得て不得てを交えながら社員が毎日の職務についておられました。


あと、経費削減のために無くなった社員食堂も雑談と人間関係を作る場所だった

いまや、喫煙所が絶大なる雑談と人間関係を作る場所になっているともお話されてました。


対面し雑談することの重要性・雑談は雑談ではなく、本当は人間らしい所作なんだな~

毎日声を交わす関係よりも、ご無沙汰の方にはメールではなく電話で、

仕事関係の方には、相手様の予定をあまり気にせずお会いしにいこう!雑談をしにkao08



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
☆就活・面接講座☆
☆ららぽーとダンス☆パラダイス!満員御礼☆
同じカテゴリー(仕事)の記事
 ☆就活・面接講座☆ (2013-05-10 08:40)
 ☆滋賀大人会☆ (2011-05-13 15:37)
 ☆B.J.Cダンスカンパニー南草津スタジオ開幕☆ (2011-01-27 11:33)
 ☆燃えろイイ女!燃えろ夏子~♪☆ (2010-08-27 17:16)
 ☆大津市都市計画審議会☆ (2010-06-23 23:30)
 ☆陶盤浴でストレッチはっじまるぞ~☆ (2010-05-03 18:45)

Posted by aki at 21:43│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
同感です。。基本はFACE To FACE だと思いますし、
そうであって欲しいですね。。。
FACE To FACEを補助する道具としてのパソコンや携帯・・・。
しかし自分を振り返ると、しっかりとIT機器に依存して毎日を
過ごしている事も確かです^^;
小さいうちから携帯を持つ事にも疑問も持ちますね。。
メールで何でもすましちゃう子が多いとか・・・。
まずは、しっかりと人としてのコミュニケーションを学ぶ事が
大事ですよね。。。。。
今度雑談しに行きます 笑
Posted by マツザキ@湖岸のほとり at 2007年09月30日 23:27
松崎さん

コメントありがとうございます!
ほんと私も同感なんですよね。
使い方を間違えばストレスになり、
昔は必ず電話で、その昔は手紙だったものがあまりにも早すぎる情報社会で使い方を改めて知らないといけませんよね。
コミュニケーション勉強します。
では是非雑談しましょう♪
Posted by aki at 2007年10月01日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。