2013年06月17日

☆就活面接で必要なこと☆

先日BBC深夜番組『びわカン』に出演しました。

私は現在大学生や新入社員さんにコミュニケーション講座をしております。

面接講座では
定番のマナーをアイテムとしてお話しますが、次の段階ではとってもコアな講座をしています。

ダンサー時代、数々のオーディションを受け、手応えを感じた私らしい手法で。

ダンサーはいわば舞台の脇役です。
脇役ながら高い技術を要求されると毎日毎日技術だけをスキルアップする日々。

それでも落ちる

大事なことを忘れてがむしゃらに技術技術を練習した私はとても大きなことを発見しました。

それは
『相手のニーズを知る』ことです。

自分が輝く場所を探すアンテナを鍛えること。

就活を迎える学生の方には、出来るだけ少なく面接を受け、出来るだけ多く内定をもらいたいのは、わがままでしょうが、正直なところでしょう。

自己PRや志望動機も業界によって、企業によって3個位はスラスラと話せるように練習が必要です。

周りの友達に、自分の良いところを指摘してもらうのも大切なことだと思います。

好きなことと、上手なことはすべて同じとは限らない。

自分を客観的に見て、良い点、難しい点を箇条書きにして棚卸しも必要だと思います。

これらの棚卸しには家族や友人とあげるとなかなか楽しく就活が出来ます

また面接指導は滋賀・京都にお伺い出来ますのでどうぞお待ちしてます



Posted by aki at 13:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。