2009年11月04日

☆遣隋使小野妹子のふるさと☆

こんにちは、昨日と打って変わって暖かい日になりましたね。
昨日はビワコバレー辺りは雪が降ったんですよ

滋賀も初雪です

昨日は寒い中、大津市和迩地域では、

「遣隋使 小野妹子 歴史衣装行列」が開催されました。

井上大津副市長をお招きし、小野妹子役に当時の衣装に身を包んで頂き、聖徳太子に国書を手渡され、和迩商店街を遣隋使船に乗り込み、小野妹子、妹子の妻、聖徳太子はいざ隋の国へ。

小野一族として、小野タカムラ、小野道風、小野小町ら、ほか随行者約30名を従えて、三隊の子供御輿、餅御輿、御稚児、地元のスポーツ少年団と総勢300名近くの行列は盛大に練り歩きました。

私は長い道のり、合間周波数が違うスピーカーに合わせて、行列アナウンスで三本のマイクをおしりのポケットに突っ込み、古館さんさながらの実況中継ランナー

1400年の時を渡り、引き継がれる偉大な先人たちに感謝し、郷土を愛する実行委員会の皆さんと、沿道の皆さんと、にぎやかな一日を迎えられました


新たなうねりを築き上げ、古き良き文化を継承する、またまた学びが多い一日でした。



Posted by aki at 14:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。